碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

香港への入境や隔離生活のこと

香港駐在が決まってからもう1か月が経ったので、

最初は頭の中で散乱していた色々な疑問がひとつひとつ理解できつつある状況です。

備忘録までに記しておきます。

 

まずご時世柄、入境用件や隔離生活について。

 

日本は知らないけどなんか見た感じザルだし、

でも外国がそんなはずはないよな…と思い調べてみたら

やはり最大21日間、香港政府の指定した検疫ホテルでの隔離が必要とのこと。

ワクチン接種者は14日間に短縮。(ただし+7日間は自宅隔離)

このへんのことは在香港日本国総領事館のレターが詳しくてわかりやすいです。

新型コロナウイルス感染症Q&A | 在香港日本国総領事館

この 【2 入境・出境及び検疫について​】のところですね。

 

簡単にまとめると

  1. 隔離ホテルを自分で予約する(ワクチン接種者は14泊、非接種者は21泊分)
  2. ワクチン接種をした場合は接種証明書を自治体から取り寄せる
  3. 出国前72時間以内にPCR検査陰性+陰性証明書をもらう
  4. 搭乗前にオンラインで健康申告書を提出
  5. 香港到着後、入境前に強制検疫を受ける

の5点です。

 

ホテルに関して

私の場合は夫の会社で手配してくれて、もう決まっています。

息子が1歳で添い寝必要&ベッドから転落の恐れがあるので、

ダブルベッド希望、左右どちらかの側面が壁に接していること…なども

できれば要望として伝えておきたい…(夫に託した)

 

また差し入れは可能(対面は不可)らしいので、差し入れしてほしい荷物は

エア便に振り分けて先着するようにすれば隔離期間中に夫に持ってきてもらえます。

ルームウェア程度とは言え、息子と2人分の荷物を14泊分+おむつ2pcsは

ちょっと厳しいなぁと思っていたので一安心です。

 

あと確認したいのは1歳児向けの食事を出してもらえるかどうか…

もし無理ならこれまた大量のベビーフードを持ち込まないといけない。

ホテルとしては通常サービスでベビーミールも提供しているようなので、

何卒宜しくお願いしたいところです。

 

ワクチン接種証明書

これは自治体によって取り寄せ方法が違うと思います。

私の居住地では郵送でしか対応していませんでした。

 

出国前のPCR検査

上記の総領事館のリンクに詳しく記載がある通り、

検査機関や必要書類などは指定がありますので

認定されていない医療機関PCR検査は無効となります。

出国72時間前にいる地域に該当する医療機関があるか事前に確認しておきましょう。

私は出国前は遠方の実家にいる予定なのですが

奇跡的にISO15189認定の病院が近くにありました。

 

健康申告書

名前やパスポート番号のほか、便番号や座席、連絡先などを申告します。

フォームを送信するとQRコードが作成され、その有効期限は48時間です。

出国直前にやると焦りそうなのでフライト前日にやったほうが良さそうです。

香港特別行政區衞生署 健康及檢疫資訊申報 HKSAR Department of Health Health & Quarantine Information Declaration

 

あとは到着後、強制検疫所に移動させられて検査、結果待ち、ホテル移動…

の流れのようです。

この結果待ちに2~3時間かかるようで、1歳児と一緒に1日が長いなぁ…

途中でぐずらなければいいなぁ…と今から胃がいたい…。

夫も一緒に行動できればまだ楽なんだけど…。

コロナめぇ……

 

 

ちなみに隔離期間については、つい1か月前までは更に

「香港入境時の抗体検査が陽性だった場合は7日間」という短縮措置がありました。

8/17頃だったか、その短縮措置で入国した外国人がその後コロナ陽性になってしまったんですよね。

その陽性者が住んでいる香港の住宅近隣の居住者、

潜伏期間中に立ち寄った場所に訪れた人、など全員にPCR検査を実施したと聞いています。

そしてやはり最低でも14日間の隔離は必要だということでこの短縮措置はなくなりました。

1歳児との14泊ホテル生活にかなり不安があった私は

抗体があれば7日間になるんだ!ヤッター!希望だ!と思っていましたが残念。

でも日本とはえらい違い、たった1人の感染者でもこの対応は素晴らしいですね。

 

今後も出国までにルールが変わることもありうるので、注視していきます。

長くなりましたが隔離生活のことについてはここまで。

御覧頂き有難うございました。