碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

フライトスケジュールが決まらない

9月半ばに業者とリモート見積もりがあり、

香港へ輸送するもの・倉庫へ保管するもの・廃棄するもの・実家へ送るもの

をおおよそ分別しました。

 

大型の家具・家電や消費電力の大きい調理家電など以外の

収納用具(無印のPP系)や小物はほぼ持って行くことになりました。

香港の気候的にウールコートやダウンなどは不要そうなのでこれは実家送り。

倉庫に保管されると劣化が心配な衣類や靴、客用布団、

そして子の哺乳瓶やサイズアウトした服、ベビーバス系も実家へ。

(駐在中に万が一妊娠した場合、倉庫保管だと荷物が引き出せないので)

 

実家に預けるもののウエイトが重くて申し訳ない、実家を倉庫扱いするようで…

 

そして夫の引越日が決まり、とりあえずダイソーに行って

最初に滞在するサービスアパートで使うもの、

家族での新居で取り急ぎ必要そうなもの、などなどの買い出しへ。

 

食器は今使っているものは重かったり

欠けているのを知らんふりして使っていたりするので(笑)、

そういうものは思い切って捨てることに。

代わりにダイソーで軽いプラの食器をたくさん買いました。

香港でもきっとかわいい雑貨屋さんがあるだろうし、軽い食器があったら買おうかな。

お気に入りの食器はまた日本に帰ってきてから集めなおそうと思います。

 

夫はビザも取得できてフライトも確定。

会社での引継ぎは大変そうだけどあと身の回りのこと整頓してその日を待つだけ。

 

私もそろそろPCR検査の予約とかさっさと段取りしてしまいたいんだけど

いかんせんフライトスケジュールが確定しない…

12月出国だから航空会社のサイトでも、チケット販売サイトでも

本当にそのフライトが確約されているのか?は怪しいんですよね。

便が増えることはないだろうけど、減ることは考えられますからね…。

 

今現在の就航状況はどうなっているのかな~と色々調べてみましたが、

情報が少し古いもののこれが一番まとまっていて分かりやすかった。

↓コロナ禍での香港行きの運行状況を確認できるサイトです。

www.tokutenryoko.com

 

ほぼ運休。笑

というか平常時ならこんなにも飛んでるんだということに驚き。

選択肢はふたつ!成田か関空!!潔いですね。

 

ただし成田でも月曜日はフライトないんですね。

関空はもっと少なくなって週4日の就航…、

月金日以外でキャセイかHX、どちらも時間帯は同じ。

 

私は出国前は東海地方の実家にいるのですが、家から近いのは関空です。

でも時間で選ぶなら成田の午前のフライトが理想だなぁ…

 

一人なら何の問題もないのだけど、やはり1歳児を連れているので

夕方の便で時間通りに21時に香港に着いて、それからPCR検査受けて待機して…

ホテル到着は何時なのかと不安だし、

いつもは遅くても21時には寝る生活をしているので

普段と違うこと、ましてや初めての飛行機、初めての海外で刺激されまくったら

プレイヤイヤ期の兆しが見える1歳児がどうなってしまうのか

あ~これは想像するだに恐ろしい。

 

成田となると前泊必須だからまたホテルも予約しなきゃいけないけど、

一番近い普通のホテルですら空港へはバス移動…。まぁ数分なんだけど。

関空日航ホテルが徒歩で直結だよ…素晴らしいよね…)

 

コロナのおかげで選択肢は狭まる一方だよ…

何事もなければセントレアからひとっとびだったのにねぇ…

イヤイヤ言っても仕方ない…むしろこれでは私がイヤイヤ期だね…

 

そしてこんなに悩んでいても間近に迫ってきたら

「え!もう成田しかないじゃん」ってなことになりかねないから怖いです。

海外行くのに先の見通し立てられないってのはもう…。

 

 

今日もモヤっとした話題で申し訳ありません。

今時期海外行く人なんて周りにいないから

こういう小言すらも垂れ流す場所がないんだよね~ほんとに。

もし何かの縁でこのブログに到達して下さった方がいたら

なんかこう「あ、自分の心の中のモヤモヤを言語化してるのかな?」

「自分の置かれている状況と同じだ!」等と思って下さったら嬉しいし、

「うだうだ言っててもなるようにしかならなくね」と思われた方も

それはもう大正論、大正解でございます。

 

ハァ~。コーヒー淹れてこよ。今日はここまで!