碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

NHKの解約(格闘編)

先週、夫の荷物の引き取りがありました。

結構細かく中身を聞かれていて、「リストとか作ってますか?」なんて聞かれました。

もちろん作ってません…

夫の荷物はほぼ衣類とか食料品とか、あと私と息子の隔離中に差し入れてもらう

ビーフードとかおむつとかなので量はさほどだったのですが

衣類何点ですか?みたいに尋問()されていました。

航空便はMAX30KGですが夫の荷物は27KGでギリギリ…!

夫ですらこうなるのだから、私と息子の荷物なんて厳選しないとほぼ船便だな…。

そんな夫もこの日曜日に出発です。

成田朝10時の便なので、家を6時半くらいに出ます。早い。

夫がいなくて寂しい気持ちは全然なくて(笑)、

このあと約1か月半ワンオペが続く恐怖で頭がいっぱいです。

 

さて。

12月には今の家を引き払うのでNHKに解約の電話を入れました。

解約だけは絶対させたくない意地みたいなのも電話口で感じましたが

海外移住なので仕方ないよね~ ヘッヘッヘ

 

実は最初に9月に解約の電話を入れたら、

「11月中の解約だったら10月に入ってから電話をしてこい」と言われまして

融通のきかない…と思いながら壁掛けカレンダーの10月に筆圧強めに

NHK解約電話」って書いたんです。

 

ほんでさっき思い出して掛けました。そしたら

 

「11月中の解約で12月から料金が発生しないということで、11月になったら

お電話お願いします」

 

っていうんですよ。言うんですよ…。

「先月お電話したら10月に電話してこいって言われましたけど」と言い返したら

 

「11月中の解約で12月から料金が発生しないということで、11月になったら

お電話お願いします」

 

ってまるまんま同じこと言うんですよ。

 

ほな先月電話出たやつは嘘言うたんか?

品質向上のため録音しております~んやったらちょっと聞き返してこい。

イラっとして「あそーですか」と電話を切ってしまいました。

 

これで言うこときいて11月に電話したら

「このタイミングの電話ですと12月も料金が発生します」とか言われない?笑 

NHKの解約のページにもいつまでに電話しろとか書いてないし

契約書まで読んだけどめぼしいこと書いてないし

検索してもそういうの出てこないし…

いつ電話するのが正解なんです?

みなさんどういうタイミングで解約の電話してるの…?

 

番組はよくみるしお世話になってるけど

契約担当者も相当変わった人だったし、電話対応も毎回イラつくし

クリーンで公平な放送局面してるけど結局これがNHKの本質だよねぇ(笑)

なんてイライラ冷めやらないので八つ当たりしちゃう。

 

別に解約が何月までとか関係なしに先に書類送ってこればいいのにね。

電話口で解約が済むならわかるけど、結局書面じゃん。

恐るべしNHK、しぶといわ~ 来月もっかいキレるかもしれんな。