碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

渡航前後のスケジュール

こんにちは。

11月なのに暖かい日が続いていますね。

 

仕事も引継ぎがほぼ終わり、来週末に最終出勤日となりました。

息子の保育園が月末まであるので、それまでは荷物整理に明け暮れる予定です。

 

夫はホテル隔離後の自宅待機期間もすっかり終えたので

今度は家族で暮らすマンションの内見に週末出かけてくれていて、

何軒か見てくれましたが、広くて築浅の物件があったのでそこに決めました。

 

だいたい香港では家具家電付きか、
何もつかないけどオーナーに交渉して家具家電代を支給してもらうか
のどちらかのようですが、我々が決めた物件は後者。
いつから夫が入居するかはまだ決まっていませんが、
現時点で何ひとつ家具がないので

香港渡航後にまず家具買い出しからスタートするという忙しさ。

 

1歳半の幼児がいることを考えたらそういう手間のない部屋にすべきだったかもしれませんが、

その部屋は3LDKにプラスしてメイドさん用の小部屋がついていて、

まぁメイドさんを雇う予定もないのでそこのスペースまるまる倉庫にできるな…と。

あと他の部屋は玄関あけたらすぐリビング!だったのですが、

若干の廊下(とも言えない)があって直接リビングが見えないつくりになっていて、

シューズボックスを設置できるようなスペースがあったことなどがまぁ良くて。

あと好きな家具を身銭を切らずに揃えられるっていいよな…と思って。笑
日本で住んでいる部屋とはまた違ったインテリアにしたいなぁ。

香港にもIKEAや無印はあるので、事前にカタログで調べつつ

現地でバババっとそろえられたらいいなと思っています。
オーナーによるかもしれませんが、一応家具家電代支給の場合は
退去時すべてを置いていき、次の入居者が使うことになるので
なんだかセンス問われるよね… 


家電は冷蔵庫と洗濯機乾燥機は据え付けられているので
あとはテレビとか調理家電とかでしょうかね。
日本でルンバを使ってるけど持って行ったら変圧器も買わなきゃいけなくなるので
いっそのこと向こうで買おうかな…

一応金額は4.5万ドルまでという上限があるので
一から揃えだすと結構ギリギリになりそうです。

 

どんな香港生活になるのか、不安と期待が入り混じります。

とりあえず今日は今期一押しのドラマ「最愛」を楽しみに仕事片付けます。