碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

ネイホウ香港!!!

ホテルから釈放されてもう2週間過ぎ。

ホテルで過ごす時間とは全くちがってあっという間のドタバタな日々でした。

 

まず釈放されたその日に日本からの船便が約80箱きて、休む間もなく荷ほどきと片付けと洗濯に追われ

翌日からは夫は普通に出勤していたので幼児とともにスーパーを散策…

台所も荷物で埋もれていたので昼も夜もテイクアウトかデリバリー…

自分ひとりだったら何の問題もないことが、歩くとすなわち飛び出す幼児を連れていると本当に出かけるのも億劫。。

ぶらぶらあてもなく散策するわけにもいかないので、どの道を通ろうか、どの店に行こうか、昼テイクアウトするなら息子が食べられるものはどこならあるのか…

(結局守りに入ってモスとかマクドとか、パンダで日本食を探す)

 

しかも私たち家族の住むマンションは45度か?と思われる急こう配の坂の先。

道は狭くて歩道もほぼない、その上どうも香港は車優先で歩行者に優しくない。

歩きたばこも多いし、NO SMOKINGって書いてある前でたむろしてタバコをふかしている。

急に手を振りほどいて走り出しそうな息子、

抱っこイヤ!歩く!!歩くのイヤ!!!抱っこ!!!!な息子、

登ってきた坂道を急に引き返したがる息子、突然座り込む息子…

出かけるのに難易度が高すぎる。

 

そんな坂道なのでベビーカーも怖くて夫がいないときは抱っこ一択なのですが

基本的に日本のように街のつくりが優しくないので、特に大通り沿いは段差なしで入れるお店が非常に少ないです。

どの店にはいるにもちょっとした段差があります。

どえらい段差があるところもあります。

なのでそもそもベビーカーが荷物でしかない…。

脇道の店なんかはもっとディープですが、私の住むマンションは比較的海に近く、

ベイエリアは一帯がまだ新しめで道も広くフラットで歩きやすいです。

 

香港島一番の中心街がCauseway Bayだそうですが、ここは本当になんというか…

大阪でいうと梅田なんだけど、ちょっと路地入ると茶屋町のNUから離れた所らへん(適当)

DDhouseのあるところとか…

ていう感じもあるし、再開発されない天王寺の南側…なような気もするし

環状線沿いのせせこましい景色も似たところがあるな…という感じ。

(都内ワーママでしたが出身は大阪です)

まぁまだ1回しか行ってないんで余計な事は言わないでおこうね…

 

そして抱っこと歩く!!を繰り替えしがちな息子には

抱っこ紐すらも煩わしいので、はぁ~ここでヒップシートが必要になるのか…

と思って色々検索してたんだけど、種類の多さで言うと日本で買うほうが選択肢が多いので

持っていない方は日本にいる間に準備しておいたほうがいいです。

土台だけだったり普通の抱っこ紐にもなるダブルショルダータイプは割とあって

エルゴも結構ヒットしますが、

さっと肩にかけられるシングルショルダータイプは全くと言っていいほど探せません。。。

3日くらい頑張って検索しましたが、息子の相手をしながら片付けしながら

今日のごはんのことを考えながら…と、とてもしんどかったので

楽天で買って実家に送って、実家から国際郵便で届けてもらうことにしました。

 

またベビー用品も日本の西松屋アカホン、またドラッグストアやスーパーなど

どこでも気軽に手に入るものではなく、しかも日本製は値が張るのでできる限り買っておいたほうが良いです。

歯ブラシとかそういうのはあるけど泡で出てくるシャンプーやボディーソープが本当に見当たらない。

arauを発見したけど日本円にして1000円弱というびっくり価格。

 

おむつも日本製はメリーズをよく目にしますが割高です。ネットで探せばムーニーも出てきますが、

現地メーカーのも見ているとおむつ自体がすこし高いのかな?という印象。

あと幼児向けのおやつ、ベビーフードも高くて種類が少ないので

いつかは現地調達しないといけないですが最初は沢山持っていくほうが良いです。

 

あと言い忘れましたが我が家は家具家電代をオーナーに負担してもらって

一からそろえるタイプの家なんですけど、これもご夫婦ふたりで住むとかお子さんがある程度大きくて

お片付けなんかも手伝ってくれるようなら全然いいかと思いますが

怪獣幼児つれてると家具どれがいいかな~なんてネット見てる暇もなく

注文するのがどんどん後回しになって配送日が2週間後…なんてことになるので

条件が許すなら家具家電付きを優先にされたほうが良いと思います。

ベッドやダイニングテーブルなんかは先に夫が買っておいてくれましたが

クローゼットや子供部屋の家具やら細かいものは今週末まで届かないので、

まだまだ箱が残ってたり行き場のないあれこれか裸でその辺においてあるので、

ロボット掃除機もオブジェと化しています。

 

大きい家具家電だけでなく、ベランダにどういう物干しを設置しようか、

お風呂の収納はどうしようか、あれやこれや…ほんと1から100まで異国で揃えるのは本当に大変です。

どこにどんな店があって、これを買うにはどこに行くのがいいのかなんて最初は分かんないですからね。

 

あと息子は日本でちょっと経過観察していた病気の疑いがあって、その後の診察で今日初めて香港の小児科に行きました。

普通の診察だけ、問診と触診だけ!!で1700HKD。25000円弱です。

ややもすると手術の必要があるものですが、経過良好なのでもう大丈夫そう。

手術で入院ってなったらいったい何百万ドルとられるんだろうと心配になった。

まあ保険があるんだけどさ。

 

あとなんだろ、0歳児からみんなマスクしてる。なんでできるの?

うちの息子めっちゃ嫌がるから付けられなくて、外で時々マスクは?って聞かれる。

 

街も汚いしタバコのポイ捨て多いしクチャラー多いしさぁ…そっちのほうがやばくない?子供がマスクつけてないからなんだっつーんだよ…

と心の中で悪態をついてる。

 

大型の家具以外はなんとか生活できる程度に揃えられてきたので、また明日IKEAを受け取ったら片付け仕上げです。

2月までには整えたいな…そして隔離の記事を…書きたい……

 

 

息子の昼寝がそろそろ終わるので、書きなぐる感じになってしまいましたが

ここらで終了します、すみません!!

時間見つけて書くぞ!!子連れ香港に挑む人の不安を少しでも和らげられたらいいなと本気で思ってます!!!

ワタシイマトテモツライカラ!!!!