碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

世界一厳しいコロナ対策実施中の香港

こんばんは。

たくさん記事を書きはじめては息子に邪魔され、下書きばかりが溜まっていきます。

 

たくさんお伝えしたいことがありますが

タイトルの通り、香港のコロナ規制の厳しさがオミクロンの感染拡大がはじまった1月より

だんだん、だんだんだんだんと増してきています

 

そして今日行政長官の会見があり、とんでもない内容だったので

Twitter上でも多くの在港日本人が落胆と怒りの声をあげています。

 

手短に言いますが、3,4月に帯同で渡航をお考えの方、渡航を中断された方が良いと思います。

ちょっと香港はもう狂っています……

 

現在発表されている規制はこちらご参照↓

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/02/37c614fbf4f685d0.html

 

https://www.discoverhongkong.com/jp/latest-travel-advisories.html

 

★ワクチンパス詳細

https://hongkong-bs.com/topics/20220222/

 

ここに記載されている他、

・スポーツジムは休業(マンションの施設もclose)

・公園の遊具、マンションやショッピングモールなどのキッズスペースも使用禁止

・2歳以上マスク必須(してないと香港人が普通に声かけてきます。0歳も1歳もしてます。)

 

そして本日発表された内容です。

分かりやすくまとめてくださっているツイートがあるので貼ります。

https://twitter.com/ayanohk/status/1496070143759245314?s=21

 

 

本当に狂っているとしか言えません…。

私は来たばっかりですがもう香港を脱出したいです。

特にうちの息子はまだマスクができず、香港人からやいのやいの言われることに私が疲弊してしまっているので…

規制が厳しくなるのは前から言われていたので内容によっては帰国を考えていましたが

これはもう……

 

 

なんだか香港に来てから落胆しかありません。

まだ間に合う方は是非渡航延期をお考えください。

 

色々と下書きにしていた記事を完成させる気力も削がれるこの仕打ち……

 

香港はいま2020年からやり直そうとしているところです。

諸外国が国境を開けようかというこの2022年に。

やってられん。