碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

香港隔離に必要なもちもの ~一般編~

こんばんは。

2022年も明けて早2日が経ちました。

年末年始をそれらしく過ごさないのは初めてでしたが

年越しそばもおせちもお雑煮も初詣もないと日本人は年越しを感じないんだなと思いました。

何のことはない、隔離21日間のうちの1日、one of themですわ。

 

そんな隔離も残り3日となりました。

到着日をday1として、day21の23:59までが隔離期間です。

つまり釈放は22日目の朝。

まぁこの日々は辛いことしかありませんがそれはさておき、

取り急ぎ香港駐在を控えている方に有意義な情報をお伝えできればと思います。

 

まずはこの隔離生活をいかに快適に過ごすか?

それはやはり持ち物を充実させるに尽きると思います。

 

私は日本で住んでいた家を引き払って、渡航までしばらく実家にいたのですが

そのまさに引越の最中に日本がグループAに引き上げられ、隔離は21日間になる…

ということが発表されたのです。

ですがそのとき私の航空便(ホテルで使用する荷物)は既に運び出されていて、

荷物を追加しようにもそんなこともできず、結局14日間を想定した荷物で香港に挑むことになりました。

 

私の場合は加えて1歳半の息子の着替え、おもちゃ、絵本…などがあるので

まずは一般的なもので隔離生活に重宝したもの、あったらよかったなと思うものをご紹介します。

 

★あってよかったもの

・ライトダウンベスト

・ブランケット

・ミニ洗濯機

・物干し用のロープ、洗濯ばさみ

・プラスチックハンガー

・小さめのピンチ

・コロコロ

・紙皿、紙コップ

・ドリップコーヒーのパック、ショコラトリーなどの顆粒タイプの飲み物

・レトルトお味噌汁やスープなど(お湯で作れるもの)

・洗剤(食器、お風呂、洗濯各種)やスポンジ

・まな板、果物ナイフ

iPadVPN契約済、見逃し配信などのアプリインストール済)

・いつもよりちょっと良いスキンケア、ヘアオイルなど

・ウェットティッシュ(おしりふき)

 

☆あったらよかったなぁと思ったもの

・保存容器(蓋つきのもの)

・ミニ掃除機

 

 

こんなもんでしょうか。

 

中でもNo.1はミニ洗濯機です。

我が家はこちらを購入しました↓

Moyu折りたたみ式洗濯機電気ミニ家庭用洗濯機折りたたみ式バレル脱水機能付きポータブル洗濯機 - Buy Household Dryer Washing Machine,Moyu Folding Wash Machine,Portable Mini Automatic Washer Product on Alibaba.com

 

今このリンクを探してて思いましたが、私は本来より2段階くらい小さく使ってましたね。

全然量洗えないな…って思ってたのは蛇腹がMAXじゃなかったんだなぁ…。

 

21日ともなると洗濯は避けて通れないので洗濯バッグみたいなものを買ってあったのですが

先に14日の隔離を経験している夫が「一番辛いのは脱水作業だ」ということで

香港で調達しておいてくれました。

結果、自分で買った洗濯バッグは一度きりの使用で、ほぼ毎日洗濯機のお世話になっています。

 

容量は0.8キロということで、蛇腹を最大限まで伸ばせば1日分の衣服は余裕で洗えます。

実際MAXまで伸ばしてなくても私の下着とロンTは一緒に洗えてました。笑

すすぎはこれを使うよりも、自分でシャワーかけてすすいじゃうほうが早いです。

脱水ですが、写真の通り小さいカゴをセッティングするのですがこれが本当に小さくて、

ロンT1枚が精いっぱいです。ズボンはたぶん入らないと思うので、

可能なかぎりズボンは多めに持っていって2~3日おきに替えて、

上だけを日々洗濯していくというやり方でしのぐほうが良いかと思います。

あ、メディキュットの着圧レギンスを一本持っていきましたがそれは脱水できました。

脱水も水がよく切れる時とそうでもない時とがあって、絞るとまだ水が出るな…

ということがよくあります。

少しTシャツの裾がのびのびになった気がする。

けど毎日1歳半の怪獣の世話をしつつ洗濯するのに全手動は考えられないので、あってよかったNo.1です。

 

 

またホテルによって部屋に置いてあるアメニティや追加が有償or無償、備品の貸し出し、

食事の内容、はてはチェックアウトの仕方も全然違うようなので参考程度にですが

食事によくフルーツが丸ごとでてくるのでまな板と果物ナイフはあったほうが良いです。

私はそのフルーツを一回で食べきれない時が多かったり

朝出てきたおかずが息子のお昼にちょうど良いな…ということもたまにあったので

保存容器があったらもうひとつ便利だったなぁと思います。

 

 

また私のホテルには洗剤類が置いておらず、電話でもらえるか聞いたのですが伝わらず(英語力が敗北)、何度もボディソープが支給されたので

食器洗剤とお風呂の洗剤はあとから夫に差し入れてもらいました。

 

あと香港のホテルは5つ星以外は暖房がないことがほとんどのようで、

私が宿泊したクラウンプラザホテル銅鑼湾は4つ星でやはり冷房のみでした。

温暖な香港ではありますがやはり冬なので時折10℃を下回る日もあり、

部屋のなかで過ごしているとかなり寒かったです。

隔離も14日目くらいの頃にダメ元で「寒いんですけど…」とフロントに伝えたら

ヒーターが支給されました。笑

めちゃくちゃあったかい、暑いくらいです。洗濯物もよく乾く。

数に限りがあってすぐには持っていけないといわれていたので

可能なら宿泊したその日に手配しておいたほうが良いと思います。

 

あと息子がいるとパンやお菓子のカスですぐに床が汚れるので

コロコロも必需品でした。大人ひとりでもあったほうが絶対良いです。

もしかしたらこれも聞けば掃除機くらい貸してもらえたのかもしれませんが…。

もし子連れで隔離に挑む方は、ハンディタイプのクリーナーでも持ってきたほうが楽だと思います。

コロコロで食べカス取るのかなり大変なので…。(食べカスが跳ねます)

 

食事が合わなくて食べるものがない、無性にマクドが食べたい…

みたいなときはデリバリーアプリを使うことができます。

主流なのは下記のフードパンダのようです。

日本にいる間に設定しておくと良いかもです。

www.foodpanda.com

 

食事だけでなく日用品も配達してもらえます。

基本的には土日や出勤前に夫が差し入れをしてくれていたのですが、

パンやヨーグルトなど毎日消費するけど夫が間に合わない時などはこれを使いました。

ついでにビールやポテチを購入。日本のもたくさんあります。

また隔離も残り1週間というときに月のものが来てしまったのですが

そのときもナプキンを届けてもらいました。30分くらいで来てくれます。

 

 

21日分ともなると荷物の量も多くなりますし、

飛行機の手荷物や航空便の容量制限をオーバーしてしまう可能性もあるかと思います。

とくに食料や日用品はデリバリーでどうとでもなるので

服を多めに、寒がりな方は防寒グッズを多めに、DVDや本など娯楽グッズを多めに…

など、ご自身のメンタルヘルスを保つことを優先して荷造りされたら良いと思います。

 

 

食事の記録はインスタに載せていますので、よろしければご参考になさってください。

f:id:aoi123s:20220103003748p:plain

 

次は持ってきた育児グッズ、あってよかったもの・なくて困ったものなどを

まとめようかと思います。

隔離生活を控えた方の準備が滞りなくすすみますように!