碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

世界一厳しいコロナ対策実施中の香港

こんばんは。 たくさん記事を書きはじめては息子に邪魔され、下書きばかりが溜まっていきます。 たくさんお伝えしたいことがありますが タイトルの通り、香港のコロナ規制の厳しさがオミクロンの感染拡大がはじまった1月より だんだん、だんだんだんだんと増…

香港隔離に必要なもちもの ~幼児編~

こんばんは。 息子の昼寝中に記事を書いては途中になり、書いては途中になり、 ストックがたくさんたまっていくだけの毎日です。 今日はやっと隔離生活に必要なもちもの育児編(1歳9か月児のパターン)です。 前に一般編ということで記事を書きましたが↓ aoi…

ネイホウ香港!!!

ホテルから釈放されてもう2週間過ぎ。 ホテルで過ごす時間とは全くちがってあっという間のドタバタな日々でした。 まず釈放されたその日に日本からの船便が約80箱きて、休む間もなく荷ほどきと片付けと洗濯に追われ 翌日からは夫は普通に出勤していたので幼…

香港隔離に必要なもちもの ~一般編~

こんばんは。 2022年も明けて早2日が経ちました。 年末年始をそれらしく過ごさないのは初めてでしたが 年越しそばもおせちもお雑煮も初詣もないと日本人は年越しを感じないんだなと思いました。 何のことはない、隔離21日間のうちの1日、one of themですわ。…

無事に香港到着

久々の更新です。 ここ1か月はバタバタしっぱなしでした。 11月中旬に退職、そこから自分の病院や美容室やら息子の幼児検診やらで 空いた時間にせっせと箱詰め、これがまったく進まず… そして11月末には息子の保育園退園。 その翌日に家を引き払い実家へ移動…

渡航前後のスケジュール

こんにちは。 11月なのに暖かい日が続いていますね。 仕事も引継ぎがほぼ終わり、来週末に最終出勤日となりました。 息子の保育園が月末まであるので、それまでは荷物整理に明け暮れる予定です。 夫はホテル隔離後の自宅待機期間もすっかり終えたので 今度は…

フライト日をほぼ決めた!

こんにちは。 夫が香港へ渡航して以来、息子寝かしつけ後にビールを一杯やるのが すっかり習慣になってきました。 サッポロクラシックを北海道で飲んでからすっかり大ファンなので、 以前箱で山積みになってたスーパーに買いにいってみたら 「もうこれだけで…

NHKの解約(格闘編)

先週、夫の荷物の引き取りがありました。 結構細かく中身を聞かれていて、「リストとか作ってますか?」なんて聞かれました。 もちろん作ってません… 夫の荷物はほぼ衣類とか食料品とか、あと私と息子の隔離中に差し入れてもらう ベビーフードとかおむつとか…

フライトスケジュールが決まらない

9月半ばに業者とリモート見積もりがあり、 香港へ輸送するもの・倉庫へ保管するもの・廃棄するもの・実家へ送るもの をおおよそ分別しました。 大型の家具・家電や消費電力の大きい調理家電など以外の 収納用具(無印のPP系)や小物はほぼ持って行くことにな…

香港での携帯契約(隔離期間中)~完結編~

おはようございます。 先日の記事で香港での隔離期間中の通信手段をどうしようかと だらだらと書きましたが、ここ数日でなんと答えが出てまいりました。 ご参考までに前回の記事を↓↓ aoi123s.hatenablog.com 選択肢の1~3のうち、どれでもありません。 ででん…

香港での携帯契約(隔離期間中)

さて、本日は香港入境後の通信手段について。 香港では以下の2種類の通信方法があります。 【1】日本と同じようにキャリアで契約して端末代と通信料を払う ただし、日本ではもう廃止になりましたが 香港のキャリアは2年縛りが基本ルールのようです。 【2】…

香港への入境や隔離生活のこと

香港駐在が決まってからもう1か月が経ったので、 最初は頭の中で散乱していた色々な疑問がひとつひとつ理解できつつある状況です。 備忘録までに記しておきます。 まずご時世柄、入境用件や隔離生活について。 日本は知らないけどなんか見た感じザルだし、 …

「転勤の話が出ました」

結婚して上京し、妊娠・出産・育児休暇を経て3年が経った2021年。ありがたいことに息子はこの春1歳を迎え、保育園に入ることができ、私は無事に育休から復帰した。 コロナ禍の育休中に都内にある私の職場もずいぶんと変革していた。復帰後は完全リモートとな…