碧い香港びより

どきどきの香港生活が始まるぞ ~へっぽこ香港駐妻奮闘記~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フライトスケジュールが決まらない

9月半ばに業者とリモート見積もりがあり、 香港へ輸送するもの・倉庫へ保管するもの・廃棄するもの・実家へ送るもの をおおよそ分別しました。 大型の家具・家電や消費電力の大きい調理家電など以外の 収納用具(無印のPP系)や小物はほぼ持って行くことにな…

香港での携帯契約(隔離期間中)~完結編~

おはようございます。 先日の記事で香港での隔離期間中の通信手段をどうしようかと だらだらと書きましたが、ここ数日でなんと答えが出てまいりました。 ご参考までに前回の記事を↓↓ aoi123s.hatenablog.com 選択肢の1~3のうち、どれでもありません。 ででん…

香港での携帯契約(隔離期間中)

さて、本日は香港入境後の通信手段について。 香港では以下の2種類の通信方法があります。 【1】日本と同じようにキャリアで契約して端末代と通信料を払う ただし、日本ではもう廃止になりましたが 香港のキャリアは2年縛りが基本ルールのようです。 【2】…

香港への入境や隔離生活のこと

香港駐在が決まってからもう1か月が経ったので、 最初は頭の中で散乱していた色々な疑問がひとつひとつ理解できつつある状況です。 備忘録までに記しておきます。 まずご時世柄、入境用件や隔離生活について。 日本は知らないけどなんか見た感じザルだし、 …